ケロヨン日記

42歳で大腸ケロヨンになり、6年経過中。女子。独身。会社員。 

2021-01-01から1年間の記事一覧

再発の怖さを乗り越える方法

乗り越え方は千差万別のやり方があると思うけれども、 私がおすすめしたいのが「一人何で何で会議」です。 「何で何で会議とは」・・・私が社会に出て若手だった頃に、上司にされた恐ろしい詰めの手法である! →「売り上げが上がってないの、何で?」から始…

箸休め ーわたしの母の話

42歳の一人娘が癌になったなんてことが起こると、家族への衝撃度は凄まじい。 まして「お金はないけど健康だけが取り柄だね!」なんていう家だったら尚更。。 そんなこんなで、母が田舎から飛んできてくれたわけです。 私の母を表すとしたら 「エネルギー…

保険金はパーっと使う。

アフラックのCMに腹を立てている私ですが、 御多分にもれず、がん保険には加入しており、ケロヨンが見つかった時にまとまったお金がおりました。 一生貰うことはないだろうと思っていたのに、、、こんなことってあるんだなー 癌が見つかるちょうど半年か1年…

エネルギーが人より大きい

ケロヨンとは外に出せなかったエネルギーが内に向かったものらしい。 人に気を使って自分の感情を出せなかったり、 本当はやりたいことがあったのに、親に気を使って通せなかったり。 めちゃくちゃ、心当たりある!!! ってこの話を聞いた時に思いました。 …

リンパ転移が判明した時に書いた日記。

もし同じような状況にいる人がいたら。 心が折れそうになるのはみんな同じだから、ちょっとでもホッとして貰えたら。 と思ってあげてみることにしました。 書くことで気持ちを保てたこともあり。 書いて吐き出すことはおすすめしたいことの一つです。 iPhone…

癌サバイバーが怖い

とにかく「癌についての知識を増やさない」という努力をしていた私ですが、 癌サバイバーの方の体験談も読まなかったです。 サバイバルしなきゃいけない感じの病気なんだ、と認識する → 今後への不安増す ですよ!! (どんだけノミの心臓なのかと。) きっ…

気を取り直して、、、ケロヨンのためにやったこと。

本当は「やらない方がいいこと」を先にUPするはずだったのに、 下書き保存をし忘れて消えてしまった〜 ということで、気を取り直して「やったこと」を書いておこうと思います。 私がやったことは全て不安を取り除くために取り入れたことです。 なので、「治…

ケロヨンと名付けたのは・・・

どうして私が癌のことを「ケロヨン」と呼んでいるのか。 それは癌という響きが怖いから! がん、ガン、癌 声に出しても文字にしてもどーやっても怖い。 言霊を信じている私としては、声に出す度に怖さを感じるわけで、 なんだか怖いことが起きそうで、ちょっ…

ケロヨン(癌)を告げられる

初めてケロヨンを告知されたあの日。 軽い風邪を引くことはあっても、ここ何年も発熱すらしてなかった自分。 「進行性大腸癌です」と告げられても、ピンとこなかった。 「癌に進行性も進行性じゃないもあるんかいな」というツッコミが頭の上っ面を滑っていっ…