ケロヨン日記

42歳で大腸ケロヨンになり、6年経過中。女子。独身。会社員。 

箸休め ーわたしの母の話

42歳の一人娘が癌になったなんてことが起こると、家族への衝撃度は凄まじい。

まして「お金はないけど健康だけが取り柄だね!」なんていう家だったら尚更。。

そんなこんなで、母が田舎から飛んできてくれたわけです。

 

私の母を表すとしたら

「エネルギー溢れまくり」「声が大きい」「デリカシーに欠ける」

「難しいことは考えない」「本は読まない」「寝込んでいるのを見たことがない」

「世話好き」「食い意地がはっている=料理が得意」「大雑把」

といった所でしょうか。

つまり、ケロヨンを発症するような繊細な私とは真逆の性格。

 

 

その衝撃的な事件は、転移が見つかった夜に起きました。

 

仕方ないこととは分かっていても、先を考えると不安しかない。

お布団を並べて横になる母娘。

わたしは昼間についうっかりと、何気なく見てしまった、再発率の%に脳をやられてました。

その怖さを隣にいる母に漏らすと母は「何いってんの。手術成功して全部とったじゃん。もう治ったじゃん。抗がん剤だって予防のためじゃん」と、いまいち、この治療の重大さを分かってない様子。(深く考えないからね・・・)

この不安をわかって貰えないもどかしさを、涙ながらにぶつける私。

「わかってないんだよ!この治療したって私の転移数だと再発する可能性は◯%なんだよ!

再発して転移したら、一気に末期だよ!死ぬかもしれないんだよ!」

「え・・・そうなの、、、(明らかにショックな様子)嘘でしょ・・・」

 

あぁ、年老いた母に知らせなくていいことを言ってしまった。

言った後に後悔しても遅い。

一度、口から出てしまった言葉はもう取り戻せない。

辛い思いは、せめて自分の中にだけ留めておけば良かった。

本当にごめん、、、、

と深い後悔の念に苛まれている時、私の耳に聞こえてきたのは

 

「Zzzz・・・Zzzz・・・」

 

!!!!

寝た?!

嘘でしょ?!

娘、不安で泣いてますけど!?

 

この時に

「あー悩んでも無駄だな。アホくさ!。私もドラマチックに考えすぎたわー

なるようにしかならん。寝よ寝よ」

って、ドラマチック夢想から醒めたのです。

 

その時になったら、その瞬間になったら、考えればいいことだなって。

 

不安で寝れない、ってなっている誰かがいたら、

この話でプッってなってくれたらいいな。。。

 

大丈夫だよ。

 

治療はどんどん進歩してるし、治る可能性の方が断然高いし。

%を構成している100人は、私でもないし、あなたでもない。

%と自分は全く別もの。

末期で余命1ヶ月と言われても、治る人もいれば、

初期のステージでも亡くなる人もいる。

わたしはわたし。