ケロヨン日記

42歳で大腸ケロヨンになり、6年経過中。女子。独身。会社員。 

再発の怖さを乗り越える方法

乗り越え方は千差万別のやり方があると思うけれども、

私がおすすめしたいのが「一人何で何で会議」です。

 

「何で何で会議とは」・・・私が社会に出て若手だった頃に、上司にされた恐ろしい詰めの手法である!

→「売り上げが上がってないの、何で?」から始まり、答えたアンサーにしつこく「何で?」を繰り返されるのです。泣きます。

 

<例>

「再発怖いよー」

「なんでそう思うのー?」

「再発したらステージが一気に末期になるから」

「なんで末期になると怖いの?」

「末期になったら死んじゃう確率が上がるから」

「なんで死ぬのが怖いの?」

 (途中をガッツリ省略してます)

 

ってなった時に、私は「なんで怖いんだろう・・・?」ってなったんですよね。

死ぬのって一瞬だし、死ぬのが怖いってわけじゃない気がするぞ、と。

私の場合は死ぬのより、治療とか、抗がん剤の副作用で痩せるとか、

そういう方が怖いと思ってることに気がついて。

 

でも、治療も抗がん剤も自分が本当にやりたくなかったら、

やらない選択をすればいいもんね。

 

何で何でを突き詰めていくと、勝手に不安がっているだけだなってことにたどり着く。

その不安は今起きてることじゃないから、一旦横に置いておけばよい!

 

あとは、とことん不安を堪能してみるとかもありですね。

これもやってみたことがあるのですが、「怖さをとことん味わってみよう」ってやると、

ポカンっって浮上する時が来ます。

ちなみに、これをやった時に最終的に出てきたのは「どうしてもしがみつきたいような世の中でもないじゃん」でした。

(これはこれで悲しい話ですが、でも本音・・・)

 

出てきた時には自分でもびっくりしましたが、そう思ったら心が軽くなりました、一気に。

だから、本音を見せてくれてありがとう自分、って感謝です。

 

どちらにしても、怖さでふるえることは無くなりました。

おすすめ!